今日は、肩関節周囲炎(四十肩・五十肩)の予防についてお話ししたいと思います。
実は「筋膜リリース専門店こころ」では最近特に肩関節周囲炎になってしまった方や、なってしまいそうな予備群のお客様がとても増えているように感じます。
肩関節周囲炎とは、肩関節を取り巻く筋肉や腱、靭帯などが炎症を起こす病気です。
原因は加齢や過度な負荷、姿勢の悪さなどが考えられます。症状としては、肩の痛みや動きの制限があります。
特に上げ下げや回す動作が辛くなります。
このような肩関節周囲炎を予防するには、どうすればいいでしょうか?
ここでは、日常生活でできる予防法を3つご紹介します。
※肩こりを解消する
肩こりは、筋肉や筋膜が硬くなって血流が悪くなることで起こります。
これが長期間続くと、筋肉や腱にダメージを与えて炎症を引き起こす可能性があります。
そこで、肩こりを解消するためには、パソコンやスマホの使用時間を減らす
適度な休憩やストレッチを行う
マッサージや温湿布などで血行を促進する
などの方法が有効です。
※肩関節の可動域を広げる
肩関節周囲炎では、筋肉や腱が癒着して可動域が制限されます。
これを防ぐためには、
肩すくめ運動
肩回し運動
腕振り運動
などのストレッチで柔軟性を高めることが大切です。これらの運動は毎日数分程度行えば効果的です。
※栄養バランスの良い食事を摂る 食事も筋肉や腱の健康に影響します。特に、
タンパク質:筋肉や腱の材料となる
ビタミンC:コラーゲン(靭帯や軟骨)の生成に必要
カルシウム:骨密度を高めるなどの栄養素が重要です。
これらは、豆類・卵・乳製品・魚介類・赤身肉:タンパク質
柑橘類・キウイ・トマト・ブロッコリー:ビタミンC
乳製品・小魚・海苔・大豆製品:カルシウム
などから摂取できます。
以上、3つの予防法でした。
もちろん、これらだけでは完全に予防できるわけではありませんが、少しでもリスクを減らすために実践してみてくださいね。
ご自身でなかなか予防が出来ない方は是非「筋膜リリース専門店こころ」にご相談ください。